まんのうマウンテンマッドネス(MMM)第1回となる2021年大会が無事終了しました。
前日AMまで、ことごとく天気予報がハズレでズルズルと雨天が続きどうなることか?と思われましたが当日は好天に恵まれ無事開催できました。
第1回というよく分からないレースにも関わらず出走頂いた選手の皆様。
及ばぬ運営を支ええくれたスタッフの皆さん。
いきなりトレランレースをやりたいと言った僕らを快く応援してくれた琴南のみなさん。
本当にありがとうございました。
選手が口を揃えて言ってくれたのは「きれいに整備されてて走りやすかった!」これは最高の言葉でした。
プロジェクトが進行し始めた当初は下見に歩くのも大変な荒れ荒れトレイル。。。倒木だらけのコースはトレランというよりアスレチック!
それをレースコースとして復活させるのは、それはもう。。。。笑。
手ノコで切れる木は、僕らでも切れるけど写真みたいな木はとても無理!しかしそこに救世主が。
裸足ランニングクラブ香川代表の明石さん!自身もウルトラトレイルを走るランナーでありながら、なんと林業経験者。
MMMの取り組みに共感してくれて倒木撤去に名乗りを上げてくれました。結果的に。。。
「倒木ゼロ」にする!
と言うとんでもない目標を立てて、なんと一人で本当にやってしまったのだから凄い!
おかげで「ハードだけど走りやすいコース」というトレイルランナーが聞いたらヨダレものの素晴らしいコースに生まれ変わりました。
0回大会から大幅に記録が伸びた選手が多かったのはトレイル整備のおかげです。(コース変わった?っていっぱい聞かれましたが全く変わっていません)
とは言え、こんなに綺麗になったトレイルも半年経てば倒木があったり、枝が散乱したり、猪が堀まくったり。
トレイルランナーだけだなく、地元の人やハイカーさんが安全に歩けるためには継続することが必要です。
整備未経験の方もチャンスがあれば整備イベントに参加してみてください。どんなものか分からず「キツそう」「できるかな?」と思うかもしれませんが、お子さんも参加できるぐらい誰でも大丈夫です。意外に楽しいです。
そしてなんと言っても自分が作った道を走るのは最高の気分です!
話が逸れましたが(MMM秘話は書き出すとキリがないのですw)これからMMMは第2回に向けて新たな準備を始めます。
果たして2周80kmのミドルコース実現なるか??
乞うご期待!